人間ドックの体験記※病院の評判がわかる!

人間ドックの体験記をまとめています。

総合相模更生病院で人間ドックを受けた人の口コミ

1. ニックネームと年齢

ムーンライト

2. お住まいの地域

神奈川県相模原市

3. 人間ドックを受けようと思った理由

会社の健康診断の決まりで年齢が40以上になると5年毎に人間ドッグを受けるシステムであった為に50歳の時に人間ドッグを受けました。

4. 人間ドックを受けた病院名

社会福祉法人 相模更生病院

5. 人間ドックにかかった費用

会社負担だったので費用ははっきりはわかりませんが、院内などに助成金の案内などがあったのは覚えています。一般的な検診で4万円位だと思います。

6. なぜその病院で人間ドックを受けてみようと思ったのか?

会社の指定で受けたので自分が希望した形ではないのですが、会社の立場から考えると、相模原市には北里大学病院や協同病院など大きな病院はありますが、北里大学は会社から距離的にも離れていましたし、費用も相模原市ではかなり設備的にも優れていますので、費用も通常よりは高くなると思います。

協同病院はやはりJAなので、一般を受付ないこともないのでしょうが、やはり会員の関係の方が優先されるとなると駅前にあり、最低限の条件を備えている更生病院を選んだのではないかと思います。

これは6年ほど前の話で今、現在は厚生病院は改装され設備も以前よりは良くなっています。ただ費用はさほど変わりません。

7. 人間ドックを受けた感想

自分の身体のためとはいえ、いろいろな検査は結構億劫なもので、会社の決まりなど誰かに背中を押されないとなかなか費用的に考えても自ら進んでは受けないものです。

しかしながら、大丈夫だろうと思っていても検査の結果は出るまでは不安でした。

実際に検査結果で胃に小さな腫瘍がみられると診断され、大きな病院だったので、おそらく良性の部類なので、取れば問題ないと言われ、入院せずに帰れるから早めに予約をした方がよいといわれ、他の病院に行くのも面倒なので、再検査の時に予約して後日、簡単な切除を受けて終わりました。

自覚症状のないものはやはり検査で見つかる事が大だと痛感しました。

8. これから人間ドックを受けようと検討している人へのアドバイス

今、現在は会社が変わり年1回の健康診断は本当に最低限のもので、到底隠れた病気などみつかるような検査ではありません。

人間ドッグで全ての病気が見つかる訳ではないですが、一般の健康診断に比べると本当に徹底的に検査します。

私は運よく会社で受けさせて頂きましたが、まだまだ働き盛りのお父さんや子育て中のお母さんへは毎年とはいいませんが、年齢を決めて夫婦で一緒に受けることをお勧めします。

県や市などの自治体では様々な形で助成金がでるので、一度ご自分の自治体などを調べてどの範囲までの人間ドッグを受けるかなど相談されるのもいいと思います。

健康だと思っていても身体にどんな病魔が潜んでいるかわかりません。

病気だと思って病院へ行くよりは気持も健康的な状態でいけます。

転ばぬ先の杖と思って検討することをこの機会に考えて頂ければと思います。

人間ドックの比較、検診予約なら

マーソ(MRSO)は人間ドック・脳ドック・PET検査(がん検診)など、健診の全てをオンラインで受け付ける事が出来る予約サイトです。

マーソ(MRSO)は掲載医療施設数、プラン数がとても豊富。

ご希望のエリアやプランからお探しいただくこともできますし、医療施設やプラン選びに困った時はコンシェルジュが365日電話対応致します。

さらに、マーソで予約、受診するとTポイントが貰えます。

★Tポイントはお申込み金額の6%を還元。(例:37,100円(税込)のご予約→2,226P)

なので人間ドックの比較・予約ならマーソ経由がとってもお得です。

詳しくはこちら!